SSブログ
FXのリスク ブログトップ

FXでマイナー通貨を取引するリスク [FXのリスク]

FXは様々な通貨に投資ができる、というメリットがあります。

しかしマイナー通貨には「自分が売りたいときに、決済ができない」かもしれないというリスクがあります。

マイナー通貨、発展途上国の通貨の中には、政策金利が非常に高く、魅力的なものがあります。

実際、政策金利が高い通貨を保有し、スワップをたくさん受け取る、という方法が

雑誌や書籍などで紹介され、外貨建て預金のような感覚で、FXに挑戦する人が増えています。

ただ、注意も必要です。

政策金利が高い通貨というのは、裏を返せば

「政策金利を高くしないと、見向きもされない通貨である」ともいえます。

流通量が少なく、流動性が低い通貨は、「自分が売りたいときに、決済ができない」という

事態になるかもしれませんので、注意をしておきましょう。

少なくとも「初めてFXに挑戦する」という人が、いきなり手を出すべきものではありません。

ドルやユーロなどの、メジャー通貨での取引になれて、資金に余裕ができてから、

余裕部分の資金でマイナー通貨を取引しても、遅くはありません。

その国の国情・経済状態に関する情報を自ら積極的に収拾し、

テロ・戦争・経済破綻などの兆候が見られたら、

ちゅうちょすることなくポジションを手放す覚悟で臨みましょう。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

FXで「暴落はチャンス!!」とは? [FXのリスク]

FXで怖いのは「相場の暴落」だと考えられています。

実際、大きな損失を被る人も多いのです。

ただ暴落を「チャンス」と捉え、利益を上げる人もいます。どうしたら、

そんなことができるのでしょうか? 

たとえば、大きな暴落がおさまって、相場が下げ止まったら、その後のある程度の期間は

上昇に転じることは、誰でも予想がつきますよね。

そのため、相場が暴落し「これが底だ」と思える時点で通貨を買って、

長期間(1か月程度)ポジションを保有しておくと、

結果的には買ったときのレート(相場の底のとき)よりも、価格が上がる可能性は極めて高くなります。

このような方法で利益を取りに行く人もいます。

また、相場の暴落というのは、一定のサイクルで起こるといわれています。

一度大きな暴落が来た後に、間髪いれずに次の暴落がくることはなく、

数か月程度は大きな暴落が起こりません。暴落のサイクルを意識しながら

、「年に数度のチャンス!!」に備えている投資家は、

年数回しか取引しなくても、儲けることができます。

引しない間も、何もせずに待つのではなく「どこが相場の底か」を見極めるために

情報収集を怠ってはいけません。

そうやって地道に努力をしている人が、最終的に勝ち残っていくのです。
タグ:FX 暴落 相場
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

FXで「負けず嫌い」はご法度 [FXのリスク]

FXは、1度の取引を見れば「勝った」「負けた」のどちらかしかありません。

FX投資家の中には「勝率」にこだわりを持つ人がいます。

これには、一理あるのです。勝率が10割であって、常に勝ち続けていれば、

儲けは確実に上がっていくはずだからです。

利益の「額」としては小さくても、損はしていないことは、確かなのですから。

ただし、勝率にこだわりすぎると、損切りのタイミングを見失うことにつながります。

「勝つ」という結果を得られるまで、ポジションを持ち続けることにこだわると、

損失を拡大することが恐ろしいのです。

たとえば、勝率80%と勝率60%を比べて、一見「儲かっている」ように見えるのは、

勝率80%のほうです。

しかし、「勝ち1回あたり」の額が少ないと、何回も勝っていたとしても、

「1回の損失」で資金を失ってしまう、という可能性もあります。逆に言えば、

1勝9 敗の勝率10%でも、利益を出すことができるのです。

ただし、あまりにも負け続け、勝率が悪すぎるような投資ルールは、見直す必要があります。

「一回勝てば、大きな利益をえられるんだから」と、

負け続けているルールを使い続けないようにしましょう。

勝率にこだわりすぎるのもいけませんが、利益の出方を見ながらルールを変更することも大事です。
タグ:FX 勝率

FXで「損する人」にならないために [FXのリスク]

FXで「勝つ」ということは、「負けない」ようにするということです。

「負ける人」には一定のパターンがあり、

そのパターンを知ることで「これをしなければ勝てる」という教訓が得られます。

「負ける人」の最も多い行動パターンとして「含み損」を抱えながら

「もう少し待てば相場が回復するかもしれない」と考えてしまう、ということがあります。

しかしFXで成功しているベテラン投資家は、FX初心者の逡巡をよそに、

ポジションを決済していきます。

そうすると、ますます相場は下落し、初心者の含み損は大きくなります。

「もっと深刻になってから、対処しよう」

「回復するかもしれないから、決済はまだしないでおこう」

という考えは捨て、自分の決めた投資ルールに従って、淡々とトレードをしていくことが大切です。

また「含み益」に対しても「もう少し相場が上昇するかもしれない」と考えてしまい、

結局は利益確定のタイミングが遅れる、というケースも多いです。

また、勝つ人の行動パターンも、参考にはなります。

ただ「これで勝った!!」という人の意見には、様々なものがありすぎます。

また、ある人に合った方法が、あなたにも「合う」方法であるとは、限りません。

「FXで勝った!!」という人の意見の中にも「こうして損失を回避した」という部分がありますので、

その部分を参考にするようにしましょう。
タグ:FX
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
FXのリスク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。